ホーム > 事業内容


 高齢者等の災害
 弱者の見守り事業

 自主防災組織
 推進事業

 応急手当講習事業
 企業・事業所におけ
 る防災訓練の推奨

 社会福祉施設等の
 防火指導事業

 防災物品等の
 販売事業

 災害対策本部との
 連携

 高齢者等の災害弱者の見守り事業
高齢者や障がい者宅を訪問して、住宅用火災警報器や防災備蓄品の必要性や家具の転倒防止をはじめとする防火・防災に関する相談を受け、各家庭の防災機器の設置が進むよう手助けをするなど、高齢者等の災害弱者の見守りを行います。  
 自主防災組織推進事業
地域防災力の向上を図るため、町内会・自治会及び防災マスターと連携して自主防災組織訓練を行います。また、自主防災組織を設立し登録がなされた町内会及び自治会に対して、自主防災活動を推進するために必要な資機材の支援を行います。  
 応急手当講習事業
法令等に基づき、AEDを活用した心肺蘇生法や大出血時の止血法、気道異物除去の対応などを中心とした普通救命講習や専門的知識や技術を習得する資格講習を実施します。  
 企業・事業所における防災訓練の推奨
各事業所に対して応急手当講習や防災訓練等にかかるアドバイスやお手伝いを行うなど、事業所の防災意識の高揚と防災対応力の向上が図られる環境作りを進めていきます。  
 社会福祉施設等の防火指導事業
各社会福祉施設等の火災予防や夜間一人体制下での火災発生時の対応策、寝具等を活用した救出方法や心肺蘇生法、異物除去など実践的な訓練の体験をまじえた講習会を開催し火災予防の啓発を進めていきます。  
 防災物品等の販売事業
非常用食料品や避難用品などの防災用品、住宅用火災警報器の販売を行います。  
 災害対策本部との連携
災害時、避難所の開設及び備蓄品の配布調整などの支援を行います。  





ホームページ内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright 2018 一般財団法人石狩市防災まちづくり協会.All Right Reserved